鍼(はり)って怖い

 2022.06.09

目次

  1. 鍼治療ってどんなイメージを持っていますか
  2. 鍼が好きな人のお話
  3. 鍼はなぜ効くのか
  4. 鍼を打った時のよくある質問
  5. 鍼を打たない方がいい人
  6. 鍼の即効性
  7. 最近メジャーになりつつある美容鍼

鍼治療ってどんなイメージを持っていますか

なんか痛そう、そんなんで効果ある?

よくわからないから不安に思い、あまりいい印象がない方が多いと思います

鍼はとても細く、注射器の針よりだいぶ細いです

日本で一番細い鍼は現在0.1mmの太さです

これは髪の毛よりも細いんです(2022.06現在)

鍼が好きな人のお話

鍼は即効性があるので楽になると体感した人の中には、早くよくなりたいからたくさん打ってほしいという方もいます。

たくさんうちゃ~いいってもんじゃないんだよ

( `ー´)ノ

といつも言います。

次はなぜたくさん打つのがダメなのかをお伝えします

鍼はなぜ効くのか

治したい筋肉に針を刺すことにより、その筋肉はちょっとだけ傷が付きます

人間は傷ができると自然に治そうとします(自然治癒)

その自然に治そうとする人間の力を利用して普通より早く治すことが出来るんです

たくさん打ったら傷がたくさんついて治すのが大変になっちゃうんです。

上手に打つと1本で凝り固まった筋肉がプシュ~としぼんで消える人もいます

なので、多いからいいのではなく、必要な所に必要な分だけ打つことが重要なのです

鍼を打った時のよくある質問

マッサージにも揉み返しがあるように、鍼にも鍼あたりという言葉があります。

本人の体力以上にやりすぎるとダルさが出て翌日の調子が悪くなることがあります。

もし鍼をしてダルさが出た方は翌日には治るので、心配はいらないので、ちょっとゆっくり休んでください。

「お風呂に入ってもいいですか?」とよく聞かれますが、もちろん入ってもいいです。針の穴が開いているとお湯が入らないかを心配されているようですが、先ほども話した通り、髪の毛よりも細いので抜いた瞬間に皮膚はふさがります。でも、体力がない人でダルさが出た方は疲れているので入らない方が早く回復すると思います。

あと、鍼を打った時にチクッと痛みが出る場合があります。

毛穴に神経があるので痛みを感じるんです。

これはたまたま運悪く毛穴に鍼が入ったせいで、我慢してもよくならないので、素直に痛いですと伝えてください。打ち直してくれます

鍼を打たない方がいい人

まずは、尖端(先端)恐怖症の方は無理です

それと、普通の注射も怖くて打てない人

その方達はあきらめてください。鍼治療をしなくても生きていけますから。治療法は他にもあります。

あと、緊張して体に力が入る人も向いていないかもしれません。

なぜなら、打つときに力が入っていると筋肉が固くなっているので余計に痛く感じます。

鍼はとても細いので、力が入ったせいで鍼が体内で曲がることもあります。(折れて体内に残ることはありません)

実際に初めて打つ人はちょっとドキドキしていますが、打った事に気がつかなく、「もう打ち終わったよ」というとビックリしています

( ´∀` )

それくらい痛みがないんです。

鍼の即効性

例えばマッサージでも凝りをほぐすことができますが、マッサージは表面から少しずつほぐしていきます。鍼は一気に奥の筋肉をほぐすことが出来るので、即効性があると言われるのでしょうね

最近メジャーになりつつある美容鍼

美容鍼の針は先ほどお話しした一番細い鍼をうちます。

顔の張りがなくなった時にうつと筋肉が刺激を受けてパンッと張りが出ます。張りが出るとしわが減ったり、たるみが少し引き締まったりします。

でも、化粧品と一緒で一時的なものでしかないのが残念な所です。個人差はあると思いますが、数日すると戻ってしまいます。

お出かけの前とか人前に出る前に鍼をするといいかもしれません

番外編

前の記事

あマ指とは?
番外編

次の記事

アロマオイルについて