あマ指とは?

 2022.06.04

目次

  1. あんまマッサージ指圧師という国家資格
  2. マッサージって色々なものがありますよね

あんまマッサージ指圧師という国家資格

あんまマッサージ指圧の略。

「あんま」と「マッサージ」と「指圧」は手技(揉み方)が違うんです。その3つの揉み方をまとめてあマ指といいます。

「あんま」とは、按摩と漢字で書き、中国から伝わった技法で揉んだりトントンと叩いたり押したりします。トントンと叩くのはあんま独自の手法です。

「マッサージ」とは、押したり揉んだりはあんまと似ていますが、あんまや指圧と逆で手先や指先などの末端から体の中心へと進みます。

「指圧」とは日本独自の手技で指の圧の強弱や押す時間の長さで治療する方法です。

3つの揉み方を習得して、専門学校を卒業して国家資格を持っている方を「あマ指師」といいます。

通常は、いろんな技があり、その3つプラスアルファでその方に合った施術をします。

マッサージって色々なものがありますよね

オイルマッサージとか、リンパマッサージとか足つぼマッサージとか・・・

実は、マッサージの前後に何か言葉が付くと国家資格はいらないんです。民間療法でそれぞれ講習があるところもあると思いますが、極論、今日から〇〇式マッサージを私が開発してやる!といえば今日からあなたは整体師になれます(#^.^#)民間療法なので保健所の届け出もいらないですし、法律の縛りもありません。

逆に言うと、国家資格を持っていない方は、すごく勉強されていて本当に治せる人もいますが、力加減や押す場所が違って悪化したり無理をしてケガをさせたりする場合もあるのでマッサージに通うときは注意してくださいね。

心配な方は、国家資格ありますか?と聞いてから通うのもいいかもしれませんね。